Career

自己紹介

名前
谷西 祥太
タニニシ ショウタ
生年月日
1987年03月05日
連絡先
s.taninishiアットgmail.com

略歴

2009年04月 株式会社ECナビ(現:株式会社VOYAGE GROUP)に新卒入社。
アバター育成ゲーム型コミュニティサイト「不思議なピクミー」の運用/新機能開発を担当。
DeNA様のフィーチャーフォン版mobage用ソーシャルゲームの新規開発/運用/新機能開発を合計4アプリ担当。
iPhone、Android向けコミュニケーションアプリ「Ubico」のフロントエンジニア担当。
現在は価格比較ポイントサイト「ECナビ」のサーバサイドエンジニア担当中。
1人でプロジェクトを担当することもあったのでプロデューサーとやり取りして仕様を固めたり、設計、テスト、プログラミング、SQLチューニングといった経験があります。

2012年11月 株式会社カプコンに中途入社。
スマートフォン/フィーチャーフォンmobage用ソーシャルゲームの新規開発/運用/新機能開発を合計2アプリ担当。
スマートフォン用ソーシャルゲームアプリの新規開発を1アプリ担当。
Unityを利用したゲーム開発や、WebSocketを利用したリアルタイム通信の実装、リードエンジニアの経験、新人教育担当や中途採用面接官なども経験しました。

職務経歴

株式会社VOYAGE GROUP 2009年04月〜2012年10月
インターネットメディア事業
http://voyagegroup.com/

株式会社カプコン 2012年11月〜現在
家庭用テレビゲームソフト、オンラインゲーム、モバイルコンテンツ、アミューズメント機器名等の企画・開発・製造・販売
http://www.capcom.co.jp/

業務内容

●2009年07月〜2010年09月
株式会社VOYAGE GROUP
アバター育成ゲーム型コミュニティサイト「不思議なピクミー」の運用/新機能開発
http://picmy.jp/
[担当]課金のための各種APIとの連携/ガチャガチャ機能/仮想アイテムの合成機能/お着替えコンテスト機能などの新機能の実装追加
   お着替えシステムの拡張
   プレゼント配信やサポート対応などの運用
   SQLチューニングやMemcachedの導入などのパフォーマンスチューニング
   検索ワードの最適化
[開発環境]Linux/Apache/MySQL/PHP/CakePHP/Perl/Memcached/Subversion
[メンバー]2009年07月〜2009年12月 4人(2人/エンジニア)
     2010年01月〜2010年09月 3人(1人/エンジニア)
[備考]Flash(swf)とPHPの連携を経験。

●2009年12月〜2010年03月
株式会社VOYAGE GROUP
フィーチャーフォン版mobage用ソーシャルゲーム「不思議なピクミーmini」の新規開発
[担当]ショップ機能/仮想アイテムの合成機能/友達機能/TextDataAPIを用いたメッセージ機能などの実装
[開発環境]Linux/Apache/MySQL/PHP/Memcached/Subversion
[メンバー]5人(3人/エンジニア)
[備考]上記の「アバター育成ゲーム型コミュニティサイト「不思議なピクミー」の運用/新機能開発」と平行して担当していました。
   こちらは主にリリース前〜リリース初期に参加し、機能をいくつか実装しました。運用はしていません。

●2010年10月〜2010年11月
株式会社VOYAGE GROUP
フィーチャーフォン版mobage用ソーシャルゲーム「ピクミーとあそぼ!」の新規開発/運用
[担当]仮想アイテムの合成機能/アバターの着せ替え機能などの実装
[開発環境]Linux/Apache/MySQL/PHP/Memcached/Subversion
[メンバー]5人(3人/エンジニア)
[備考]リリース前〜リリース初期に参加し、機能をいくつか実装しました。

●2010年12月〜2011年01月
株式会社VOYAGE GROUP
フィーチャーフォン版mobage用ソーシャルゲーム「最強ガール!!ジョシカク」の新規開発/運用
[担当]バトル機能/ショップ機能/プレゼント機能/友達機能などの実装
   プレゼント配信/バグ修正/サポート対応などの運用
[開発環境]Linux/Apache/MySQL/PHP/Memcached/Subversion
[メンバー]5人(3人/エンジニア)
[備考]リリース前〜リリース初期に参加し、機能をいくつか実装しました。

●2011年02月〜2011年11月
株式会社VOYAGE GROUP
フィーチャーフォン版mobage用ソーシャルゲーム「ミリオンストリート」の新規開発/機能追加/運用
[担当]アプリ内の機能を全て実装
   プレゼント配信/バグ修正/サポート対応などの運用
[開発環境]Linux/Apache/MySQL/PHP/Memcached/Ruby/Subversion
[メンバー]3人(1人/エンジニア)
[備考]メインエンジニアとして、設計/プログラミング/運用・保守/新機能の追加実装/パフォーマンスチューニングなど全てを担当しました。

●2011年09月〜2012年03月
株式会社VOYAGE GROUP
iPhone、Android向けコミュニケーションアプリ「Ubico」の新規開発
iPhone向けAndroid向け
[担当]クライアントの一部画面の実装
   iOS/AndroidそれぞれのSQLiteコンポーネントの実装
   iOS用のHashコンポーネントの実装
   iOS用の暗号化コンポーネントの実装
   クライアントのSQLiteデータ構造の設計
[開発環境]Mac/JavaScript/Sencha Touch/PhoneGap/Objective-C/Java/Subversion
[メンバー]5人(4人/エンジニア)
[備考]PhoneGapというライブラリを使用し、JavaScriptメインでのスマートフォンアプリの開発を経験。

●2012年04月〜2012年10月
株式会社VOYAGE GROUP
価格比較ポイントサイト「ECナビ」の運用・開発
http://ecnavi.jp
[担当]PC向け
    おしえて!どっち? ( http://ecnavi.jp/vote/choice/ )
   スマホ向け
    「珍獣コレクション」のパフォーマンスチューニング
    AppDriverやCAリワードなどのリワード連携
    トップお知らせ機能
    など、スマホ周りをメインに機能を実装
[開発環境]Linux/Apache/PHP/Symfony/Perl/JavaScript/jQuery/Oracle/MySQL/Memcached/Subversion
[メンバー]9人(5人/エンジニア※新卒エンジニア2人)
[備考]新卒エンジニアのOJTを行いました。

●2012年11月~2012年12月
株式会社カプコン
フィーチャーフォン/スマートフォン版mobage用ソーシャルゲーム「みんなとアカシックヒーローズ」の機能追加/運用
http://www.akashic-heroes.jp/
[担当]ガチャ機能/バックエンドツールの実装/サポート対応などの運用
[開発環境]Windows/Linux/nginx/PHP/Symfony1.4/JavaScript/MySQL/Memcached/Subversion
[メンバー]11人(6人/エンジニア)

●2013年01月~2014年02月
株式会社カプコン
フィーチャーフォン/スマートフォン版mobage用ソーシャルゲーム「みんなとバイオハザードチームサバイヴ」の新規開発/機能追加/運用
http://www.bio-ts.jp/
[担当]クエスト/ガチャ/友達招待/仲間/ショップ/アイテム/リアルタイムPvPバトル/チーム/mobageAPIなどの実装
   スマートフォン版のフィーチャーフォン移植
   バグ修正/サポート対応などの運用
   技術検証(FuelPHP/groovy/Grails/Jenkins/Grunt)
[開発環境]Windows/Linux/nginx/PHP/FuelPHP/JavaScript/jQuery/MySQL/Redis/Memcached/Subversion/Git-Svn
[メンバー]16人(8人/エンジニア※新卒エンジニア2人)
[備考]ミッション、課金システム、mobageAPIを利用する箇所、フィーチャフォン版への移植などゲームの売り上げや遊びのコアになる部分を一人で担当しました。
   リーダー不在時は代行でリーダーを務め、エンジニアのタスク管理、新卒エンジニアのコードレビュー/サポートなども行いました。

●2014年03月~現在
株式会社カプコン
iOS/Androidスマートフォン用ゲームアプリ「ストリートファイターバトルコンビネーション」の新規開発/機能追加/運用
http://www.sf-battlecombination.jp/
[担当]リードエンジニア
   ログイン/ガチャ/プレゼント機能/端末間データ引き継ぎ/仮想通貨/ランキング/パフォーマンステスト/サーバーサイドのユニットテスト環境構築など
   Node.js(socket.io)を利用したリアルタイム通信機能の実装
   Vagrant+Chefによる個人開発環境構築の検証
   サーバー各種設定(Nginx/Apache/MySQL/Redis)/パフォーマンステスト(JMeter)
[開発環境]Windows/Mac/Linux/Subversion
   クライアント:Unity4.6/NGUI/C#/Objective-C/Java
   サーバー:Nginx/Apache/Tomcat/Java7(JUnit/DBUnit/mockito)/MySQL/Redis/PHP5.5/FuelPHP/Node.js/socket.io
   CI:Jenkins
[メンバー]16人(4人/エンジニア)
[備考]リードエンジニアに就いたのは開発途中からのため、リードエンジニアとして0から関わったわけではありません。
   リードエンジニアとして他エンジニアのマネージメントや、インフラ担当者とのパイプ役、関連部署や企業との調整役なども経験しました。
   1機能に1エンジニアの開発スタイルをとっており、クライアント/サーバー両方を実装しました。

利用可能なOS/言語

[OS]WindowsXP/Windows7/Linux(CentOS)/Mac
[言語]PHP/JavaScript/Perl/Java/C#/Node.js
[フレームワーク]CakePHP1.2系/FuelPHP/jQuery/Tomcat/Express4
[DB]Oracle/MySQL/SQLite/Redis/Memcached
[備考]サーバーサイド開発の方が経験は長く得意としています。

自己PR

強みは『挑戦する勇気』と『スピード』と『理解力』です!
ゲームの開発では、とにかく「スピード」と「理解力」を大切にしています。
「今」リリースしなければ旬じゃなくなる!「すぐに」改善しなければユーザーさんが離れていく!そんな状況に常におかれていました。
ディレクターから頼まれた新機能の追加は期日だけが先に決まっていることも多く、「明後日までに!」や「今週中に!」という急なものもありました。また、そういう状況の時には仕様書がないこともよくありました。
その要望に応えられるように、私自信サービスをしっかりと理解して、設計〜プログラミング〜テスト〜リリースのサイクルを最速でまわし、
スピードを重視することで要望に応えてきました。

良いものを創るために挑戦することを忘れず、安定から抜け出すことを恐れない勇気を持つことことに努めている結果だと考えています。

さまざまな種類のプロジェクト経験とリーダー経験
1. 今までの開発でPCのWEB開発とフィーチャーフォンのWEB開発、iOSとAndoridのネイティブアプリ開発を経験しました。

2. アバターにお洋服を着せたり、着せるお洋服の売買と交換、買い物に必要な仮想通過の運用、毎週や毎日など定期的に行われるキャンペーンの運用などWEBゲームにおける仕組み、サービスを運用するためのインフラ構成などの知識を取得しました。

3. iOSとAndroidのスマートフォン向けアプリケーション開発では、スマートフォン向けアプリケーションの開発手法、開発ツールの使用方法などの知識を取得しました。

4. 価格比較ポイントサイト開発では、スマートフォンのWEB開発を経験しました。また、ユーザ様にとって現金価値のあるポイントを運用することを通して信頼性を必要とするシステムつくりに対してしっかりと向き合い、テストやセキュリティをより一層意識しなおす経験をしました。

PC、フィーチャーフォン、スマートフォンというさまざまなプラットフォームでの経験はシステム的な知識、それぞれで独自の操作方法やユーザ体験を意識したサービスつくりということに対しても考える経験をしました。

また、リード(リーダー)エンジニアとして、メンバー間のコミュニケーションを加速させるためのしくみ作り、全体の開発スケジュールを管理や修正、チーム外の関連部署や企業とのやりとりなども経験しました。

開発とは少し離れますが、新人育成や中途採用の面接官などさまざまな経験をしています。

一つ一つの経験が私の武器だと考えています。

どうせやるなら真剣な仲間とやりたい
「面白いゲームを創る!」「売れるゲームを創る!」「すごいエンジニアになる!」「すごいデザイナーになる!」
そういった高い意識で、真剣な想いで取り組んでいる仲間と事を成したいと考えています。

優秀な人と一緒に優秀になりたいです。

カッコイイエンジニアになりたい!
「芯」が通った考えを持っているエンジニアは自身に満ち溢れていて本当にカッコイイなと感じます。
いろんな知識があってなんでもこなせるエンジニア、何かに特化していてその分野では誰も勝てないエンジニア、サービスのことを徹底的に考え抜いているエンジニア、いろんなエンジニアがいますが、私がカッコイイなと思うエンジニアは「芯」が通った考え方を持っていて、ブレずにまっすぐ目標を達成していました。

私は最終的になりたいエンジニア像を具体的に描けているわけではありません。

「自分の限界を定めずにサービスをより良くするために走ることができるエンジニア。」
「新しいことに対して億劫にならずに、自ら向き合うことができるエンジニア。」
「手を動かしているエンジニア」

今はそういった像を描いています。

夢は「第二のポケモン」を創ること
私は小学生のころからゲームが大好きで、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGを毎日毎日プレイしていました。
小学5年生の時に「ポケットモンスター」が発売され夢中になりました。
赤と緑の2種類のパッケージ、151匹という多彩な登場モンスター、通信ケーブルでリアルな友達とのポケモン交換、TVゲーム以外への展開など、それまでのゲームにはなかった発想で驚き、感動、楽しさ、夢をもらいました。

私も今までの固定概念にとらわれずに、驚き、感動、楽しさ、夢を与えられるゲームを創りたいと思います。

備考

ブログをしています。良ければご覧ください。
http://tnnsst35.me/

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