ポケモン完全新作登場か?!

ポケモン完全新作登場か?!

今年はポケモン20周年ということで、ポケモンファンたちは盛り上がりを見せています。

明日2月27日は、第一世代「赤・緑・青・ピカチュウ」がバーチャルコンソールとしてニンテンドー3DSにかえってきます。
20年前の1996年2月27日に「赤・緑」が発売されたので、20周年ピッタリの日にかえってくるなんてワクワクする演出です。

ぼくは「緑の専用ダウンロード特別版」と「青のニンテンドー2DS限定パック」を予約しました。

ポケットモンスター 緑 専用ダウンロードカード特別版 (幻のポケモン「ミュウ」が『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れる) &【Amazon.co.jp限定】「ポケットモンスター 緑」デザイン PC壁紙配信(2016年2月27日注文分まで)
ポケットモンスター 緑 専用ダウンロードカード特別版

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 青』ポケモンセンター・ポケモンストア限定パック
ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 青』ポケモンセンター・ポケモンストア限定パック

そんなポケモンですが、完全新作が登場するのではないか?という噂が広がっています。
それがこちら。

Pokemon Sun / Pokemon Moon

pokemon_sun_moon_1.jpg

太陽と月がテーマということでしょうか。
これは海外のサイトがリークしたもので、商標登録だか何かにアップされているらしいです。
本当かどうかはわかりません。

この完全新作の登場が信憑性を帯びている理由が2つあります。

新ポケモン「マギアナ」発表

2016年のポケモンXY&Z映画で発表された新ポケモン「マギアナ」の存在です。
マギアナは、最新のポケモンゲーム「ポケットモンスターX・Y・アルファサファイア・オメガルビー」の解析データ上にも存在しません。
映画作品で発表になってきた新ポケモン「フーパ」「ボルケニオン」は事前にゲームの解析データで明らかになっていました。

誰も見たことも聞いたこともなく、現在発売中のゲームには存在しない「マギアナ」の発表はポケモン完全新作の登場を予期されます。

ポケモン映画のホームページ

2月27日ポケモンダイレクト放送

20周年ピッタリの2月27日0時0分から「ポケモンダイレクト」が放送されます。
内容は明されていませんが、完全新作発表かポケモンGOについてか、どちらかという噂が広がっています。

ポケモンダイレクトの放送ページ

前回の完全新作「X・Y」が発売されたのが2013年なので、もし発表されたら3年ぶりです。
アニメでもオリジナル要素がいろいろでてきているので、それらもゲームに取り込まれるか楽しみです。

新作に期待しかない!

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック
ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック



Pocket

Posted in ポケモン.

ポケモン ピカチュウねぶくろコレクション 第3弾の速報

ポケモン ピカチュウねぶくろコレクション 第3弾の速報

ポケモン好きの人はもちろん、特別好きじゃないっていう人にも大好評のポケモングッズシリーズ。

ピカチュウねぶくろコレクション

主に、バンプレストさんの一番くじで展開中の「ピカチュウねぶくろコレクション」シリーズで、ピカチュウが他のポケモンをモチーフにしたねぶくろを着ていて本当に可愛いです。

過去に2シリーズ登場しています。
ぼくも一番くじトライしてみたいんですが、発売日にタイミングが合わず、一度もトライしたことがありません・・・。
発売日の2日後あたりに会社や家の近くの取扱店にいくと売り切れになっていて、店頭販売しているところすら見たことがありません。本当に人気なんです。

まずは、過去2シリーズを振り返り、第3弾の速報をお伝えします。

ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (幻のポケモン「ミュウ」が『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れる) &【Amazon.co.jp限定】「ポケットモンスター ピカチュウ」デザイン PC壁紙配信(2016年2月27日注文分まで)
ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版

第1弾 ピカチュウねぶくろコレクション

pokemon_nebukuro_01.jpg

第1弾はポケモンの中でも人気の高い「リザードン」「イーブイ」をはじめとしたポケモンたちがラインナップされました。
「アーボック」が大きなサイズのぬいぐるみに採用されているのが興味深いです。

メインポケモン サブポケモン
リザードン ゲンガー
アーボック ゴルバット
イーブイ カビゴン

※メインは大きなサイズのぬいぐるみにもなっているポケモンで、サブは大きなサイズのぬいぐるみにはなっていないけど登場しているポケモンです。

公式ホームページ

第2弾 ピカチュウねぶくろコレクション NukuNuku Style

pokemon_nebukuro_02.jpg

第2弾は第1弾でも登場した「イーブイ」の表情違いや、「カビゴン」「ゲンガー」の大きなサイズのぬいぐるみ化、「ブースター」の初登場というラインナップでした。
大きなサイズのぬいぐるみはピカチュウの表情がそれぞれ異なるのが可愛いです。

メインポケモン サブポケモン
イーブイ リザードン
カビゴン アーボック
ブースター ゴルバット
ゲンガー

公式ホームページ

ポケモン空想科学読本1
ポケモン空想科学読本1

第3弾 ピカチュウねぶくろコレクション(正式名称不明)

pokemon_nebukuro_04.jpg

第3弾はイーブイの進化系から「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」、初代御三家の「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」、ピカチュウの進化系「ライチュウ」、孵化のお供「メタモン」がラインナップされるみたいです。

正確には第3弾として登場するか、何回かに分けて登場するかはまだ不明です。
画像を見る限りだと「イーブイ進化系シリーズ」「初代御三家シリーズ」「ライチュウとメタモン」という感じに分かれて登場しそうな予想をしています。

発売日もまだ不明ですが、5月くらいという噂があるみたいです。
楽しみです☆

ポケットモンスター アルファサファイア
ポケットモンスター アルファサファイア

【早期購入特典あり】ポケモン 赤・緑 スーパーミュージック・コレクション(オリジナルステッカー付)
【早期購入特典あり】ポケモン 赤・緑 スーパーミュージック・コレクション(オリジナルステッカー付)

※もし、画像利用などでも問題ある場合はコメントからご連絡お願いいたします。



Pocket

Posted in ポケモン.

ぼくとポケモンとラッタ

この記事はPokemon Advent Calendar16日目の記事です。

ラッタ

ポケモンとの出会い

僕が初めてポケモンをプレイしたのは小学生のころです。
家に遊びに来た友達にスーパーゲームボーイでポケモン赤のプレイを見せてもらったのがポケモンとの出会いでした。

きっかけ

友達はおつきみやま手前の草むらでラッタを使ってプリンをゲットしていました。

僕も同じことをやりたい!

衝撃を受けた僕は何か別のゲームを買うために貯めていたお金を「ポケモン」に使うことに決めたのです。

そして購入へ

お父さんかお兄ちゃんに頼んでゲーム屋さんに連れて行ってもらい、TVパニックでポケモンを見つけたとき、二回目の衝撃が。

なんか2種類ある・・・

赤と緑があることを知らなかったのです。
理由は忘れましたが、僕は「緑」を購入しました。

旅立ち

最初のポケモンは「フシギダネ」に決めました。
緑なのにヒトカゲやゼニガメを選ぶことは僕の性格ではありえないことです。

フシギダネでコラッタをゲットしておつきみやまに向けて進みました。

憧れの台地

おつきみやまに着くころにはフシギダネはフシギソウに進化していましたが、タケシの岩ポケモンに歯が立たないコラッタは進化していませんでした。

「ラッタでプリンをゲットする」夢は断たれたのです。

プリンはしっかりゲットして、おつきみやまを越え、ハナダシティのカスミに挑戦するころにはコラッタはラッタに進化していました。
でも、このころに気付いたのです。

真実

ノーマルポケモン弱い

ラッタはスタメンからはずれました。

その後

  • クリスタル
  • サファイア
  • エメラルド
  • リーフグリーン
  • ダイアモンド
  • プラチナ
  • ソウルシルバー
  • ブラック
  • ブラック2
  • X
  • アルファサファイア

ポケモンはずっと続けてるけど、ラッタがスタメンに入ったのは、緑のハナダシティまでです。

赤緑の時代に比べるとノーマルポケモンも強くなったし、年末年始の移動時間の合間にラッタ育成してみようかな。
※対戦勢ではないので強くても弱くても良いんだけどね。

備考

好きなポケモンはピカチュウ、ジラーチ、サーナイトです。
ラッタが好きというわけではありません。

Pocket

Posted in ポケモン.