経験者がおすすめする海外ディズニーの公式ガイドブック 2016年版

経験者がおすすめする海外ディズニーの公式ガイドブック 2016年版

「経験者がおすすめする」ということで、2015年にディズニーランドリゾート、2014年にウォルトディズニーワールドに実際に持っていって役にたったガイドブックをご紹介します。

とその前に、2016年版として発刊された、最新の海外ディズニーの公式ガイドブック(本)の2016年版が3冊登場しています。
まずはご紹介します。

Birnbaum’s 2016 Disneyland Resort: The Official Guide

1冊目は、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドリゾート(DLR)を対象にしたガイドブックです。

Birnbaum's 2016 Disneyland Resort: The Official Guide (Birnbaum Guides)
Birnbaum’s 2016 Disneyland Resort: The Official Guide

唯一のディズニー公認ガイドであるBirnbaumさんが、ディズニーランドリゾートの最新のスポットや価格について書い本みたいです。

  • 60周年を大特集します。
  • 全てのアトラクションやショーなどを詳細に解説します。
  • スターウォーズの新ライドアトラクションやキャラクターグリーティングをスクープします。
  • カリフォルニアアドベンチャーパークで発表された最新ホリデーショー「ワールドオブカラーウィンタードリーム」の詳細を解説します。
  • 新登場した飲食店を紹介します。
  • カリフォルニアアドベンチャーパークにThe massive overhaulがついに完成します。この新スポットをナビゲートし、ショーやアトラクションを解説します。
  • ディズニーランドリゾートだけではなく、アナハイムやロサンゼルスの観光スポットや交通機関についても解説します。

Birnbaum’s 2016 Walt Disney World: The Official Guide

2冊目は、フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールド(WDW)を対象にしたガイドブックです。

Birnbaum's 2016 Walt Disney World: The Official Guide (Birnbaum Guides)
Birnbaum’s 2016 Walt Disney World: The Official Guide

こちらもBirnbaumさんが、ウォルトディズニーワールドの最新のスポットや価格について書い本みたいです。

  • 2016年にエプコットに登場する、アナ、エルサ、オラフに出会える「アナと雪の女王」の新アトラクションを紹介します。
  • ディズニーハリウッドスタジオで登場するスターウォーズのショーやアトラクションをスクープします。
  • マジックキングダムの新しいショーやパレード、アトラクションを紹介します。
  • ファストパスプラスを徹底活用するための攻略法を解説します。
  • ダウンタウンディズニーに新登場したショップやレストランを紹介します。
  • ダイニングを解説した章では、レストランのメニューを紹介します。
  • 4つのテーマパークの写真を多く掲載しています。写真と同じ場所を見つけることができるかな?
  • WDWのマジックバンドを徹底活用するための攻略法を解説します。
  • ディズニーポリネシアンヴィレッジリゾートはリニューアルされ、大人気です。
  • ディズニークルーズで訪れるWDWのプランをご提案します。

Birnbaum’s 2016 Walt Disney World For Kids

3冊目も、フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールド(WDW)を対象にしたガイドブックです。
2冊目と違い、子供に向けた内容になっているようです。

Birnbaum's 2016 Walt Disney World For Kids: The Official Guide (Birnbaum Guides)
Birnbaum’s 2016 Walt Disney World For Kids: The Official Guide

こちらもBirnbaumさんが書いたものです。
内容は2冊目のものと同じ感じみたいですが、隠れミッキーやスターウォーズジェダイアカデミー、子供が楽しめるアトラクションリストなど、内容が違うみたいです。

これらのガイドブックは全部英語で書かれているため読むのが少し難しいかもしれませんが、比較的優しい英語で、挿絵イラストや写真もかわいいみたいです。
あと、パーク内で利用できるクーポンがついているらしいです。
情報元:wdw20142015.seesaa.net/article/404856622.html

単に読み物として、飾りとしてもよさそうな本ですね。

経験者がおすすめする日本語のガイドブック4冊

それでは、ぼくが実際に持っていって役にたったガイドブックをご紹介します。

アメリカ/パリ/香港の全ての海外ディズニーを網羅

Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK 2016 (DISNEY FAN MOOK)
Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK 2016

現地用のガイドブックというよりは、どの海外ディズニーにいこうかなーという準備の時に役立つ内容です。
調べたところ、こういう風に全ての海外ディズニーを網羅したガイドブックは過去に発売されたことがなく、特にパリと香港に関しては貴重なガイドブックです。
実際に持っていく必要はないかもしれませんが、1冊もっておくと今後にも役に立つ可能性大です!

ディズニーランドリゾート

ディズニーファン 2015年7月号増刊 「ディズニーランド・リゾート60th 完全BOOK」 [雑誌]
ディズニーファン 2015年7月号増刊 「ディズニーランド・リゾート60th 完全BOOK」

ディズニーランドリゾートの日本語ガイドブックならこれ一択です。
というか、これ以外発売していません。
ぼくも持っていきましたが役にたちました。

ウォルトディズニーワールド

R16 地球の歩き方 リゾート オーランド 2014
R16 地球の歩き方 リゾート オーランド

ウォルトディズニーワールドの日本語ガイドブックで一番新しくて内容が充実しているのはこれになります。
ぼくも持っていきましたが役に役にたちました。
ウォルトディズニーワールドはとんでもなく広いので、ガイドブックは必須だと思います。

また、このガイドブックはウォルトディズニーワールドだけでなく、オーランド全体の情報や近くにあるユニバーサルスタジオの情報も載っています。

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド (るるぶ情報版海外)
るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド

このガイドブックも持っていって役に立ちましたが、今は価格が高騰しているので手が出しづらいですね。
地球の歩きか方に比べるとサイズが大きく見やすいです。

まとめ

海外ディズニーのガイドブックは種類がすごく少ないです。

例えば、ロサンゼルスのガイドブックにはディズニーランドリゾートが1~2ページくらいは載っていますが、当然そんなページ数では情報は網羅しきれていません。
なので、満喫するためにはガイドブックの購入をおすすめします。

当然ですが、なるべく新しい発刊日のものを選択するのが間違いないです。
※ぼくがおすすめしているのは日本語で読めるガイドブックでは最新のものばかりです。

追記:海外ディズニーガイドブック 2017年版を書きました!



Pocket

Posted in ディズニー.

ポケモン ピカチュウねぶくろコレクション 第3弾の速報

ポケモン ピカチュウねぶくろコレクション 第3弾の速報

ポケモン好きの人はもちろん、特別好きじゃないっていう人にも大好評のポケモングッズシリーズ。

ピカチュウねぶくろコレクション

主に、バンプレストさんの一番くじで展開中の「ピカチュウねぶくろコレクション」シリーズで、ピカチュウが他のポケモンをモチーフにしたねぶくろを着ていて本当に可愛いです。

過去に2シリーズ登場しています。
ぼくも一番くじトライしてみたいんですが、発売日にタイミングが合わず、一度もトライしたことがありません・・・。
発売日の2日後あたりに会社や家の近くの取扱店にいくと売り切れになっていて、店頭販売しているところすら見たことがありません。本当に人気なんです。

まずは、過去2シリーズを振り返り、第3弾の速報をお伝えします。

ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (幻のポケモン「ミュウ」が『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れる) &【Amazon.co.jp限定】「ポケットモンスター ピカチュウ」デザイン PC壁紙配信(2016年2月27日注文分まで)
ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版

第1弾 ピカチュウねぶくろコレクション

pokemon_nebukuro_01.jpg

第1弾はポケモンの中でも人気の高い「リザードン」「イーブイ」をはじめとしたポケモンたちがラインナップされました。
「アーボック」が大きなサイズのぬいぐるみに採用されているのが興味深いです。

メインポケモン サブポケモン
リザードン ゲンガー
アーボック ゴルバット
イーブイ カビゴン

※メインは大きなサイズのぬいぐるみにもなっているポケモンで、サブは大きなサイズのぬいぐるみにはなっていないけど登場しているポケモンです。

公式ホームページ

第2弾 ピカチュウねぶくろコレクション NukuNuku Style

pokemon_nebukuro_02.jpg

第2弾は第1弾でも登場した「イーブイ」の表情違いや、「カビゴン」「ゲンガー」の大きなサイズのぬいぐるみ化、「ブースター」の初登場というラインナップでした。
大きなサイズのぬいぐるみはピカチュウの表情がそれぞれ異なるのが可愛いです。

メインポケモン サブポケモン
イーブイ リザードン
カビゴン アーボック
ブースター ゴルバット
ゲンガー

公式ホームページ

ポケモン空想科学読本1
ポケモン空想科学読本1

第3弾 ピカチュウねぶくろコレクション(正式名称不明)

pokemon_nebukuro_04.jpg

第3弾はイーブイの進化系から「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」、初代御三家の「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」、ピカチュウの進化系「ライチュウ」、孵化のお供「メタモン」がラインナップされるみたいです。

正確には第3弾として登場するか、何回かに分けて登場するかはまだ不明です。
画像を見る限りだと「イーブイ進化系シリーズ」「初代御三家シリーズ」「ライチュウとメタモン」という感じに分かれて登場しそうな予想をしています。

発売日もまだ不明ですが、5月くらいという噂があるみたいです。
楽しみです☆

ポケットモンスター アルファサファイア
ポケットモンスター アルファサファイア

【早期購入特典あり】ポケモン 赤・緑 スーパーミュージック・コレクション(オリジナルステッカー付)
【早期購入特典あり】ポケモン 赤・緑 スーパーミュージック・コレクション(オリジナルステッカー付)

※もし、画像利用などでも問題ある場合はコメントからご連絡お願いいたします。



Pocket

Posted in ポケモン.

2016年バレンタインデーのルイーダの酒場に行ってきました

2016年バレンタインデーのルイーダの酒場に行ってきました

IMG_3860.JPG

ルイーダの酒場に行ってきました。
仲間を探しに行ったわけではなく、バレンタインデーで連れて行ってもらいました。

ルイーダの酒場とは?

ドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズに登場する施設で、仲間を雇ったり、預けたりすることができます。
ゲームの中だけの存在ではなく、六本木に本当に存在します。
もちろん仲間を雇ったりすることはできなくて、ドラクエをテーマにしたお食事処です。
また、事前予約しておくことをおススメします。

ドラゴンクエスト ぶらぶらぬいぐるみ ベビーパンサー
ドラゴンクエスト ぶらぶらぬいぐるみ ベビーパンサー

3回目

過去の自分が記事に残していましたが、4年前に初めて行ったようです。
2回目は会社の先輩たちと。
今回で3回目の訪問です。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付

2016年バレンタインデー

毎年バレンタインデーシーズンになると限定メニューがでます。
ことしはコチラ。

IMG_3858.JPG

コースター

今ルイーダの酒場に行くとコースターがもらえます。
日ごとに絵柄が変わるようで、ぼくはエンゼルスライムでした。

IMG_3857.JPG

ドリンクを注文しなくてももらえるのが良心的ですね。

食事

注文したものたちです。

アリーナ姫の「ばくれつ」ポッパー

ドラクエⅣのアリーナ姫をイメージした飲み物です。

色がアリーナの青と黄です。
IMG_3861.JPG

中にアリーナの帽子の形をしたゼリーのようなものが入っています。味はほとんどしないという謎味でした。
あと、ばくれつを食感で表した丸いプチプチしたものが入っています。これも謎味でした。
謎味ですが、おいしい飲みものです。
IMG_3862.JPG

メギス鶏のからあげ

メギス鶏ってなんだっけと思いながらも注文しました。

後々調べたら、ドラクエⅩに登場する特産品なんですね。
ぼくのドラクエⅩは過去世界で止まっています・・・。

見るからにからあげです。ドラクエ要素は名前だけです。
味はおいしいです。
IMG_3864.JPG

マドハンドのキーマカレー

仲間は呼ばないマドハンド(トルティーヤ)です。
この商品はずーっとありますね。人気なのかな。

ちょっと辛めでおいしい。
IMG_3867.JPG

スライムベスおろしの和風ハンバーグ

これは新商品。スライムべス(おろし)です。実にカワイイです。

IMG_3871.JPG

仲間になりたそうにこちらをみている。
IMG_3872.JPG

ズババババッ!!!
どんな形になってもおいしい。
IMG_3873.JPG

スライムスイーツプレート

バレンタイン限定商品!

スプーンがチョコレートでできていて、これでホットミルクをかき混ぜてホットチョコレートをつくります。
IMG_3878.JPG

スライムドーナツ。
IMG_3880.JPG

プリンの上にはスライムチョコ。
IMG_3882.JPG

冒険の書

ルイーダの酒場では1商品の注文につき、1個スタンプを押してもらえる冒険の書があります。
あと7個スタンプで次の冒険の書もらえます。

先は長い・・・。

お土産

ぼくは何も買いませんでしたが、ルイーダの酒場には「ドラクエグッズ」や「お持ち帰り用スライムまん」なども販売していました。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック (SE-MOOK)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック



Pocket

Posted in ドラクエ.