第一回 渋谷Unity勉強会xコロプラUnity事例発表

第一回 渋谷Unity勉強会xコロプラUnity事例発表に参加してきた。
http://atnd.org/events/24279

Unityを仕事でやりたいとはそんなに思わないけど、興味はある分野だ。
デスクに本はあるけど全くよんでないという・・・

以下めも。

コロプラUnity事例

- コロプラ代表取締役 馬場さん

- コロプラ馬場さんのUnity史
– 8月 Unity知る
– 9月 キラキラドロップをリリース
— Unityを知ってから約1ヶ月後
— 毎月ゲームアプリを出すことに・・・
– 10月 タップサム
– 12月 The射的 → 100万DL突破
– 現在 リリース直前のアプリが2本
– 現在8人体制

- 初期の学習方法
– 本家チュートリアルビデオ
– ニコ動のコインゲームチュートリアル

- スマホ×UnityのTips
– DrawCallを減らそう
— 30以下を目指そう
—- GUITextureを使うとDrawCallが増える
—- EZGUIを使うことで回避する
—– EZGUIは日本語が使えるのもメリット
—– ただしEZGUIは取り扱い困難
— 動かないものはstaticに
— モデルデータを分割しないように
— GUITextureは出来るだけ使わない
– メモリを節約しよう
— 国内端末はメモリが少ない
— prefabの静的ひも付けに注意。起動時にメモリ読み込みしてしまう
— 適時Resources.Load
– サイズ削減
— Androidで13Mをゴールに
—- iPhoneでも20M以内になる
— EditorLogで大きいものから確認する
—- Window → Console → open editor log

- EZGUIは具体的に何が問題か?
– GUIが反応しない Unity3.4で起こる
– resume復帰時にとまる EZGUIのフラグでなおる

GGJ2012ポストモータム

- Unity 大前さん

- Unityとは
– 統合的ゲーム開発環境

- Unityの紹介

- GGJの紹介
– Global Game Jam
— 2日とか3日でゲームつくって完成度を競おうぜというお祭り
http://globalgamejam.org/

- GGJ2012でつくったもの
– R.I.N.N.E.
http://globalgamejam.org/2012/rinne

- レベルデザインのためシーンファイルを同時に編集できるように
– splitsceneを利用した
http://radiumsoftware.tumblr.com/post/6412707889

大前さんの話は途中からメモするのやめたので中途半端です。
コロプラの事例とか聞いてると夢があるなと少し思った。

おわり。

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